Google Adsenseで効果の出る設定方法をメモ。

昨年、広告を学べる環境に転職し、
広告やマーケティングの知識が
少しずつついてきたので、
今年は、アフィリエイトAdsenseを実践して、
収益を生む出す実績を積んでいこうと思っております。

そこで、まずは備忘も兼ねて、
効果の出やすいGoogle Adsenseの設定をメモメモ。

Adsenseでのお勧め広告サイズ
Googleでは以下のサイズの広告をおすすめしている。
https://support.google.com/adsense/answer/17955?hl=ja&utm_source=aso&utm_medium=link&utm_campaign=ww-ww-et-asfe_

【広告ユニット】★いわゆるバナー広告
レクタングル広告(大)336×280px
レクタングル広告(中)300×250px
・ワイドスカイスクレイパー広告 160×600px

・ビッグバナー広告 728×90pxも、横幅の大きなサイトなら有効


【リンクユニット】★関連性のある広告がリンクのように箇条書きで表示
・468×15px
・180×90px

サイト上のわずかなスペースを活用して収益を生み出すことができる便利なユニット


【検索ユニット】★ブログ内の検索を行った際に、検索結果にAdsense広告を表示できる
https://support.google.com/adsense/answer/160530

【ハイエインド(スマートフォン)端末向け】★iPhoneAndroidWindows Phoneなどのスマホに最適化されたAdsense広告
・ラージ モバイル バナー 320×100px


Adsenseとの親和性が高いジャンル
お勧め度◎:マニュアル・ノウハウ系
お勧め度〇:旅行ガイド・現地情報
お勧め度〇:美容・健康系
お勧め度〇:イベント・商品レビュー


●収益アップを図るためのポイント

【1】バナーを目につく位置に配置する
   クリック率が高いのは「記事上部」と「記事下部」
   ここは鉄板の配置位置なので、必ず配置する!
   サイドバーの上部も視界に入るのでGood!

【2】大きいサイズのバナーを張る
   PCの場合
   メインカラムに
   ・レクタングル(中)300×250px、
   ・レクタングル(大)336×280px
   ・ビッグバナー 728×90px

   サイドカラムに
   ・スカイスクレイパー(大) 300×600px

   スマホの場合、
   記事上部に
   ・ラージモバイルバナー 320×100px
   記事下部に、
   ・レクタングル(中)300×250px

レクタングルに関しては、スマートフォン向け広告の増加により、
(大)よりも(中)の広告在庫が多くなっている。

配信される広告は、同サイズ広告内のオークションで決まるので、

在庫が多い=競争により広告単価が上がる

ということであり、1クリックあたりの報酬額が
(中)のほうが大きくなる可能性が高い。


【3】最大数のバナーを張る
 基本的に1ページに広告ユニットは3つまで掲載できる。
 また、リンクユニットは3つ、検索ユニットは2つまで配置できる。

 リンクユニットは、ブログタイトル下やサイドバーに配置すると効果的。
 検索ユニットは、ブログヘッダー部分やサイドバー下部に配置しておくと読者の利便性が高まる。