Google Adsenseで効果の出る設定方法をメモ。
昨年、広告を学べる環境に転職し、
広告やマーケティングの知識が
少しずつついてきたので、
今年は、アフィリエイトやAdsenseを実践して、
収益を生む出す実績を積んでいこうと思っております。
そこで、まずは備忘も兼ねて、
効果の出やすいGoogle Adsenseの設定をメモメモ。
●Adsenseでのお勧め広告サイズ
Googleでは以下のサイズの広告をおすすめしている。
https://support.google.com/adsense/answer/17955?hl=ja&utm_source=aso&utm_medium=link&utm_campaign=ww-ww-et-asfe_
【広告ユニット】★いわゆるバナー広告
・レクタングル広告(大)336×280px
・レクタングル広告(中)300×250px
・ワイドスカイスクレイパー広告 160×600px
・ビッグバナー広告 728×90pxも、横幅の大きなサイトなら有効
【リンクユニット】★関連性のある広告がリンクのように箇条書きで表示
・468×15px
・180×90px
サイト上のわずかなスペースを活用して収益を生み出すことができる便利なユニット
【検索ユニット】★ブログ内の検索を行った際に、検索結果にAdsense広告を表示できる
https://support.google.com/adsense/answer/160530
【ハイエインド(スマートフォン)端末向け】★iPhoneやAndroid、Windows Phoneなどのスマホに最適化されたAdsense広告
・ラージ モバイル バナー 320×100px
●Adsenseとの親和性が高いジャンル
お勧め度◎:マニュアル・ノウハウ系
お勧め度〇:旅行ガイド・現地情報
お勧め度〇:美容・健康系
お勧め度〇:イベント・商品レビュー
●収益アップを図るためのポイント
【1】バナーを目につく位置に配置する
クリック率が高いのは「記事上部」と「記事下部」
ここは鉄板の配置位置なので、必ず配置する!
サイドバーの上部も視界に入るのでGood!
【2】大きいサイズのバナーを張る
PCの場合
メインカラムに
・レクタングル(中)300×250px、
・レクタングル(大)336×280px
・ビッグバナー 728×90px
サイドカラムに
・スカイスクレイパー(大) 300×600px
スマホの場合、
記事上部に
・ラージモバイルバナー 320×100px
記事下部に、
・レクタングル(中)300×250px
レクタングルに関しては、スマートフォン向け広告の増加により、
(大)よりも(中)の広告在庫が多くなっている。
配信される広告は、同サイズ広告内のオークションで決まるので、
在庫が多い=競争により広告単価が上がる
ということであり、1クリックあたりの報酬額が
(中)のほうが大きくなる可能性が高い。
【3】最大数のバナーを張る
基本的に1ページに広告ユニットは3つまで掲載できる。
また、リンクユニットは3つ、検索ユニットは2つまで配置できる。
リンクユニットは、ブログタイトル下やサイドバーに配置すると効果的。
検索ユニットは、ブログヘッダー部分やサイドバー下部に配置しておくと読者の利便性が高まる。