湯島天神の梅まつり&御神輿

あの強風のさなか行って参りました。

今回友達がおみこしを担ぐとのコトで、湯島天神の梅まつりを見に行ってきました。




例年はこの時期、梅が満開とのことでしたが、今年は時期が早まったようで私が行った時は時すでに遅し。
梅たちはほんのわずかな梅の花を身にまとっているだけで、ほとんど枝がツルツルでした(悲)

でもさすがに学問の神様ですね!絵馬がギッシリでした。
なんて書いてあるのかなぁ〜と覗いてみると『○○大学に合格しました。ありがとうございました。』
なんてキチンとお礼参りをしている方がいて。神様もきっとお喜びのことでしょう。



のどかな雰囲気の中に神輿の活気が重なり、久々にとても楽しい時間をすごすことができました♪