No Rain No Rainbows.

"雨降らずば 虹は出ず"

行って参りました『片岡鶴太郎展'08』へ。



場所は、webの学校の真隣りにある池袋三越7階 催物会場。
会場入り口に行くにつれて、すごい人の波が!
さすが芸歴も長いだけあって入り口には芸能人からのお祝いのお花であふれていました。


わくわくしながら入ってみると…
中はそんなに広くないのにも拘らず、ビッシリと作品が並べられていて見ごたえがありました。


ひとつひとつ時間をかけて見たかったのですが、休日の水族館の如く列がすぐに出来てしまい、
落ち着いて見れませんでした。
まぁ〜そんな中でもせっかく来たのだから!とおしゃべりに励んでいるオバ様方をかき分け
じっくりと鑑賞してみました。


なんでしょう。
はっきり言って絵心なんてありません。
絵もぜんぜん詳しくありません。芸術の世界からは程遠い生活をしてきました。
だけれども、そんな私でもため息が出てしまいました。


あの限られた四角や丸の中に色を埋めていきながら、絶妙な余白の残しや
はたまた絵の動きまでを感じさせていて…なんとも言えない時間空間でした。


陶器やお着物、さらには木片にまで色を重ねていく片岡鶴太郎さんにこれからも注目です☆


◆ちなみにタイトルに出ている『No Rain,No Rainbow』 "雨降らずば 虹は出ず" 
ハワイに古くから伝わる格言
鶴太郎さんが今回に至るまでに間に合いそうも無かったり、逃げ出したくなるような場面に直面したときに
この言葉を思い出したそうです。
逃げ出さずに努力を積み重ねたからこそ、キレイなRainbowsをかけることが出来たのでしょうね。


この言葉今の自分に妙にはまってしまいました。
webの勉強を進めていくうちに段々と自信がなくなってきてたんです…
なんでこうも覚えが悪いのか?とかセンスが無いのか?などなど^^;


でも自分に愚痴っている前に、今はやるしかないのではないだろうか!と勇気をいただけました。