初めてのJavaScript。

いや〜苦労しました(汗)


先日授業で作った架空のサイト『すし処 錦』。
TOPの写真部分をJavaScriptでやってみたら?と先生がおっしゃっていたのが
どうも気になり、またまた図書館で本を借りてなぞりながらやってみました。


が、取り掛かってみるとまぁ〜大変なこと(笑)
プログラミング?言語が意味不明というか慣れないため、いざ出来た!
と思っても作動しなく…しかもどこが間違えなのか…???
もれなく固まり続けました^^;

結果、何度となくやってみてやっと成功しました!
ページが読み込まれるたびに写真がランダムに切り替わります…切り替わるハズです(笑)


写真の加工までの時間が無かったため、そのままの状態でアップしました。
後日のんびり加工しようと思います♪


ちなみにHTML内の記述は、画像をランダムに表示させたい部分をbody内でdivで囲む。
(非表示設定がうまくいかない為、<>省略)
div id="nishiki" ○■△ /div


JavaScript(○○○.js)内の記述は

window.onload = function( ){
var imageURL =
["images/sushi_top.jpg","images/01.jpg","images/02.jpg","images/03.jpg","images/04.jpg",
     "images/05.jpg","images/06.jpg","images/07.jpg","images/08.jpg"];
var imgTag = document.createElement("img");
var n = Math.floor(Math.random()*imageURL.length);
imgTag.src = imageURL[n];
document.getElementById("nishiki").appendChild(imgTag);
}