やっとお休みです。

今週1週間はホントあわただしかったです。


会社のサーバーをお引越ししたのはいいのですが、
その際に予約システムに不具合が生じ、取引先からシステムに繋がらないなど
問い合わせが殺到しました。


その電話の応対に1日がとられてしまい、サイトの制作などは残業してこなしたりと、
今週は睡眠不足でした(疲)


社長曰く、会社が設立されてから初めての現象なので、
もうしばらく辛抱してくださいとのこと。
ならば、しばし辛抱。


でも、締め切りは待ってくれないので結局休みを返上して自宅でサイト制作…。
とはいえ、休みの日も普段はお勉強しているわけなので、それを実際のお仕事分として
仕上げられるのなら一石二鳥!(ん?ちょっと違うかな?)


そういえば、先日その怒涛な中、『クライアントさんとのヒアリング』というものを
初めて体験しました。
突然客人が来客し、突然私は呼ばれ、そのまま打ち合わせに。


社長が同席してくださったのでまだ良かったのですが、不慣れなもので肝心な事を聞き忘れたりし、
結局メールで再度聞き出したりと…なかなかヒアリングとは難しいものです。


今回はデザイナーさんがデザインしたものを構築していくだけの作業となるのですが、
一からの作業ということで今からドキドキです。


話は変わって、昨日は歓迎会でした。
私を含め3名が中途で入りました。


小さな会社なので風通しがいいのですが、昨夜の社長は更に風通しがよく
ぶっちゃけて色々とお話してくださいました。


今回、Webデザイナーとして求人を出したところ応募してきたのが約100人!
4大卒のエリートさんもそりゃもう沢山いたそうです。
で、そんな中どうして高卒の私が勝ち残れたのか?


それは『プレゼンサイト』の効果が大きかったそう。
どれだけのことが出来るのかを一発で見れたのが、分かりやすくて良かったみたいです。
また、学校まで通ってプロになりたいというその熱意が伝わり、
プロになる道をこの人に与えてあげよう、と思ってくださったそうです。


もう一人入社した方も、面接の当日に会社のサイトをこうしたらいいと思う、と、
実際に自分でデザインしたカンプデザインを持って社長に見せたそうです。


話をまとめますと、結局『熱意と努力』に勝るものはないのではないかな?
と思いました。(私が実際そうだったかはまた別として)


そんな粋な心意気を裏切らぬよう、これからも目の下にクマをつくりながら頑張るぞーーー!