デザイン

◆今ある部分から先どうなるのか?と創造させることが大事。
 AIDMAの最後のA=アクションをさせるのが最終の目的。買いたいと思わせる。


◆アマチュアはまだまだ足し算するデザインが必要。
 引き算は、プロになってからにしましょう。


◆大きなポスターは文字を少なくし、写真を生かす。
 手元で見るような小さな紙媒体などは文字数を多のせ、読ます。


級数
 昔は級数表を使用して文字を当てはめていた。


◆文字ツメ
 昔は縦書きだったので、文字ツメが必要だった。
 横書きの今の時代横書き用の新たなルールが必要か?


風が吹けば桶屋が儲かる
 想像力を働かせよ!


◆クライアントへの気配り
 分からない・出来ない ということを前提に作る・伝える。
 WordPressを引き渡した場合など、管理者用のマニュアルを用意するなど。


◆デザインがかっこいいサイト
 一般の人が使う場合、かっこよすぎるサイトは敷居が高く感じてしまい使われなくなる可能性がある。
 分かりやすさが一番!図解を駆使しよう!


◆スクリブル
 曲線でぐちゃぐちゃ描いた線や、直線など。


◆線を描く
 とにかく描こう!描かないと手は動かない!


◆人は環境が違うだけで、同じ光でもキレイと感じる。


◆白黒のセンスが大事


◆リズム・ムーブメント・シンメトリー・バランス


◆分割
 2等分は居心地が悪く感じる。1:2など黄金比がよい。


◆緊張感のある状況とは?
 瓶から液体がこぼれる様など。


◆オリジナリティばかりにこだわりすぎない
 必要な情報が入っていることが基本。それが出来た上で味付けをしていく。


◆新聞広告を活用
 ネット通販で効果が無いのならチラシで広告。
 都内版ではなく、地方紙を狙う。広告費が安いため経費を抑えられる。


◆都内では?
 食べログなどでチェックをし、お店に1回来店して2回目のリピートを狙う。


◆映像系・動画に関する需要が増えてくる。


ポンパレ
コマーシャライザー