今読んでいる「SEO」対策本に載っていたコト。
あくまで私的な備忘ですので、効果があるかは、実際にお試しくださいませ〜。
●Google Insights for Search
●Google キーワード最適化ツール
●Yahoo!JAPAN リスティング広告
●Google AdWords
●IE7.js
※IEの標準に準拠したブラウザと同じように動作させることができる。
IE5とIE6でHTMLとCSSの問題を修正したり、透過PNGに対応したりすることができる。
●Adobe BrowserLab
※各種ブラウザでの見え方をチェックできる
●XML-Sitemaps.com
※sitemapが簡単に作れる、登録不要!
●Gooogleウェブマスターツール
※Webサイトの登録
●サテライトサイトをつくる
サテライトサイトとは?
メインサイトにアクセスを誘引するために立ち上げるWebサイトのこと。SEO対策や検索連動型広告だけでは集められなかった、
潜在的な来訪者のアクセスを集めることが目的。
サテライトサイトの例
・スペシャルサイト
・Q&A(FAQ)サイト
・専門用語の解説サイト
・比較サイト
・キャンペーンサイト
これらのサテライトサイトとメインサイトを相互リンクさせる!
●ライバルサイトを調査する
★タイトルを調べる
各検索サイトの検索ボックスに検索語句を入力する際、以下のような「演算子」を付けることで、
titleタグの中にキーワードを入れているライバルを探すことができる。
Google : 「allintitle:」
Yahoo!JAPAN,Bing : 「intitle:」
★被リンクを調べる
キーワードを含めたアンカーリンクで被リンクを得ているライバルサイトを調べるには、
各検索サイトの検索ボックスに以下のような語句を入れる。
Google : 「allinanchor:」
Bing : 「inanchor:」
◆単体で調べる場合は以下の通り。
Google : 「link:」
Yahoo!JAPAN : 「linkdomain:」
【注意】:(コロン)のあとには必ず「スペース」を入れる
●SEO無料分析ツール「Pythagoras(ピタゴラス)」で探す
Webサイトのさまざまな要素を機械的に調査するWebサービス。
●オンライン無料SEO分析ツール「サーチ・ラブ」を使って探す
●「順位チェック300」を使って調べる方法
調べたいWebサイトのURLとキーワードを入力するとYhaoo,Google,Bingでの順位を調べてくれる。
●バリデート(検証)は必ず行いましょう!
・Another HTML-lintgateway
・Adobe BrowserLab
・W3C Markup Validation Service
・W3C CSS検証サービス
◆Webサイト内での消費者心理
「AIDA」
A:Attention(注意)
I:Interest(関心)
D:Desire(欲求)
A:Action(行動)
◆PDCAサイクルでWebサイトを運営する
Plan(計画) :新規制作の場合は目標を立て、リニューアルの場合は改善計画を立てる
Do(実行) :目標や改善計画通りに実行し、さまざまな効果を測定する
Check(評価) :新規制作の場合は目標と比較し、リニューアルの場合は改善計画と比較して分析を行う
Action(改善):目標や計画通りにいかなかった部分を調べて改善する