今読んでいる「SEO」対策本に載っていたコト。

あくまで私的な備忘ですので、効果があるかは、実際にお試しくださいませ〜。

Google Insights for Search
Google キーワード最適化ツール
Yahoo!JAPAN リスティング広告
Google AdWords

IE7.js
 ※IEの標準に準拠したブラウザと同じように動作させることができる。
  IE5とIE6でHTMLとCSSの問題を修正したり、透過PNGに対応したりすることができる。


Adobe BrowserLab
 ※各種ブラウザでの見え方をチェックできる


XML-Sitemaps.com
 ※sitemapが簡単に作れる、登録不要!


Gooogleウェブマスターツール
 ※Webサイトの登録


bing Webmaster Tools


●サテライトサイトをつくる
 サテライトサイトとは?
 メインサイトにアクセスを誘引するために立ち上げるWebサイトのこと。SEO対策や検索連動型広告だけでは集められなかった、
 潜在的な来訪者のアクセスを集めることが目的。

 サテライトサイトの例
 ・スペシャルサイト
 ・Q&A(FAQ)サイト
 ・専門用語の解説サイト
 ・比較サイト
 ・キャンペーンサイト

 これらのサテライトサイトとメインサイトを相互リンクさせる!


●ライバルサイトを調査する
 ★タイトルを調べる
  各検索サイトの検索ボックスに検索語句を入力する際、以下のような「演算子」を付けることで、
  titleタグの中にキーワードを入れているライバルを探すことができる。
  Google : 「allintitle:」
 Yahoo!JAPAN,Bing : 「intitle:」


 ★被リンクを調べる
  キーワードを含めたアンカーリンクで被リンクを得ているライバルサイトを調べるには、
  各検索サイトの検索ボックスに以下のような語句を入れる。
  Google : 「allinanchor:」
 Bing : 「inanchor:」

◆単体で調べる場合は以下の通り。
  Google : 「link:」
 Yahoo!JAPAN : 「linkdomain:」

【注意】:(コロン)のあとには必ず「スペース」を入れる


SEO無料分析ツール「Pythagoras(ピタゴラス)」で探す
 Webサイトのさまざまな要素を機械的に調査するWebサービス


●オンライン無料SEO分析ツール「サーチ・ラブ」を使って探す


マーケティングツール「フェレットプラス」で探す


●「順位チェック300」を使って調べる方法 
 調べたいWebサイトのURLとキーワードを入力するとYhaoo,Google,Bingでの順位を調べてくれる。


●バリデート(検証)は必ず行いましょう!
 ・Another HTML-lintgateway
 ・Adobe BrowserLab
 ・W3C Markup Validation Service
 ・W3C CSS検証サービス


◆Webサイト内での消費者心理

「AIDA」
 A:Attention(注意)
 I:Interest(関心)
 D:Desire(欲求)
 A:Action(行動)


PDCAサイクルでWebサイトを運営する
 Plan(計画)  :新規制作の場合は目標を立て、リニューアルの場合は改善計画を立てる
 Do(実行)  :目標や改善計画通りに実行し、さまざまな効果を測定する
 Check(評価) :新規制作の場合は目標と比較し、リニューアルの場合は改善計画と比較して分析を行う
 Action(改善):目標や計画通りにいかなかった部分を調べて改善する