アルバイトを募集していた時のコト。

早いもので、今の会社に入って2年3か月ほどが経ちました。


社長様のがんばりのお陰でホームページ制作の発注がバンバン入ってきて…
さすがに人手が足らん!ということで、アルバイトを募集しようということに
なりました。


社長は忙しいのと技術的なことも絡むから、一次面接は自分達でするよう
命じられてしまいました。


かくゆう私もたったの2年前は未経験の立場だったわけで…
まさか自分が面接する立場になるなんて思ってもみませんでした。


さぁ〜焦りました(汗)
どんな基準で決めればいいんだろう???


やっぱ、まんべんなく出来る方のほうが即戦力があって助かるよな…
でも、かえって出来すぎる方だと物足りなく思われてしまうしなぁ〜
など、色々な思いがぐるぐる…。


と、そんなこんなで、みんなの意見がまとまった採用基準は、やっぱりコレ!


「コミュニケーション能力」!!


もちろん色々と出来る方がいいに越したことはないのですが、
例え、2年前のド素人同然だった私のレベルぐらいだったとしても、
日々学ぶ努力をしていこう!という、何かフツフツと湧き上がる
熱いものを持っている方のほうがいいに決まっているのです!


長年Webやってきました!って言ってても、
履歴書の日付が募集かける前の日付になっていたり、
作品として提示されたURLのリンクが切れていたり…(苦笑)
実は、そういうところが評価されちゃうんですよね。


あっ あと、実績作品だけでなく自分はこういう事に興味があるとか、
人となりが分かるものも盛り込んであったりすると、
アピールポイントになるような気がしました。
(と、いつか必要になるであろう未来の自分へのメッセージの意味も込めて 笑)


逆の立場になって見えてくるアレコレがとても勉強になりました。
やっぱり、初心忘るべからずです!