Photoshopでフォトフレーム作ってみました。

完成版。


1.まずは好きな写真を用意。


2.背景レイヤーをAltキーを押しながらダブルクリックし、
レイヤー0にさせ、さらに新規のレイヤーを作ります。


3.イメージメニューのカンバスサイズを選択し、相対にチェックを入れ、
フレーム部分の適当な幅と高さを指定します。
今回は、45を指定しました。

すると透明な枠部分が出来ました。


4.レイヤー1をホワイトで塗りつぶし、レイヤー0の上に
新規レイヤーを作成します。(レイヤー2になります)
レイヤー2がアクティブな状態で、イメージがあるレイヤー0のレイヤーサムネールを、
Ctrlキーを押しながらクリックします。
この操作で、レイヤー0にあるイメージ部分の選択範囲ができます。
そしてShift+Ctrl+I で選択範囲を逆転させ、フレーム部分の選択範囲を作ります。



5.選択範囲をホワイトに塗りつぶします。
レイヤー2のフレーム部分にレイヤースタイルを適用していきます。
まずはドロップシャドウを適用します。
不透明度75% 角度120度


6.次はベベルとエンボスを適用。ここではサイズを3にしました。


7.パターンオーバレイを適用します。
ここでは標準でリストに含まれている木目を指定しました。


8.今までの設定でレイヤーはこうなります。


以上で完成♪


さらに、『うぇぶるっ』で紹介されていた、フィルタメニューの粗いパステル画の効果で
画像を絵に変えてみました。
この写真だとちょっと分かりづらいですかね^^;