webの授業 本日のメニュー

CSSによるスタイル設定

【授業内容の覚書一覧】

  • メインのcssファイルに外部のcssファイルを読み込ませる @import ("style.css")など
  • リンク擬似クラス :focus 要素がフォーカスされているときに適用。これは今後使ってみたい^^
  • font-familyは、日本語名 英語名と交互に設定する。OsakaはMacの古いバージョンを意識するなら使用可。
  • body width:760px での設定は一般的。ブラウザでサイドバーを表示させた状態でも余裕もって見える横幅。
  • 箇条書きのlist-style-type:none の設定は ul に対してする。
  • div病にならぬよう、要素に対してdiv id を付けるようにする。
  • divを付けたらwidthとheightの設定をする。widthを設定しない場合はbodyで接待したwidthの値に依存される。
  • border設定のショートハンド。値を3つ設定させる場合は注意が必要。 上|左右|下 の順番で適用される。

以上。


そして…9/13日には地震が?
なんてお話をしていた矢先に今日の岩手・宮城の地震が!
とてもとても人ごとには思えませんでした。


岩手の一関市にあるお嫁さんの実家に移住した中学時代のお友達、安否が心配になり早速電話してみました。
結構揺れたけど大丈夫だよ!ととりあえず元気そうで安心しました。

明日は我が身。供えあれば憂いなし。
常日頃、危機に備えておきたいものです。