PTA広報委員 編集係の独り言。

印刷屋さんとのやりとりで

7月7日の小学校の広報誌発行に向けて、第一回目の先生へのチェックが終わりました。
その戻ってきた原稿を見ながら、皆で集まり話し合いをしてきました。


その際、印刷をお願いする印刷屋さんにも来ていただき色々とお話を聞いてきました。
ほとんどの学校は印刷屋さんにデザイン部分を丸投げするので、デザイン料が発生する
そう。


でも今回は、私がたまたまソフトもあるということで全部出来てしまったので…
デザイン料はナシ!!
予算の低い中少しでも貢献できて良かった、と心底思いました。


実際デザインを頼んだとするといくらかかるのか?
と興味シンシンで聞いてみたところ、1Pにつき\8,000-はいただいてます、とのこと。
と言うことは…ウチの広報誌は全部で8Pだから、\8,000×8=\64,000-
おぉ〜こんなにもういてしまうのか!と一同感動^^


コノういた分でカラーにしてしまおうか〜との意見も。
それでは試しに〜と翌日、早速カラー版にて出してくださいました。
そして、代表で私が印刷屋さんから試作版を受け取りに行きました。


一連のお話を終えた後、印刷屋さんからの素朴な質問が。
印『趣味でIllustratorやってらっしゃるんですか?』
私『いえいえ、今webデザイナー目指して学校通ってるんです。』
印『あ〜そ〜う。今度手が足りないとき声かけちゃおうかなぁ〜』
私『(心の声:えっ!私でいいのー?)』


と、お名刺をいただいてその場を後にしました。
実際お手伝いに繋がるかは分かりませんが、冗談でも原稿を見てそう言ってくださったのは
正直嬉しかったです。


もし、もしそうなった場合でも困らないように腕を磨いておかなければ!と
さらなる気合いが入りましたー!^^