ものづくりの一日

今日は少しパソコンから離れ、娘とのコミュニケーションを図るべく
1日ものをつくることに徹しました。


まず最初に取り掛かったのは、パンづくり。
オートミールフランスパン。
焼きあがり直後はふんわり美味しかったです。

案の定少しこねたら娘の姿はドコかに…。



お次はソーイング大会!?
こちらはコサージュ。
100円ショップで買ってきた布でつくりました。

この時は口数が少なくなるほど、娘は熱中していました。
そして、不器用な私でも出来るほど作り方は簡単!


1.花の形の型紙を用意し、4枚に折り返した布の上に置きマチ針で留める。
2.型どおりに切り、そのうちの3枚をずらしながら重ね、中心を4〜5回十の字に縫う。
3.裏の中心部分を茎を作るようにひねりながらたぐり寄せる。
4.茎部分を糸で巻きつけて固定させる。
5.残りの花形を茎部分に覆いかぶせ、まつり縫う。
5.手芸やさんで売っているブローチ用のピンを縫い付け完成!
不要になったハンカチやはぎれを組み合わせてもカワイイと思います♪


コチラも100円ショップで買ってきた布でつくった、品々。
娘のランチセット巾着。


ポケットティッシュカバー。


そして、手習いとは全く関係ありませんが、クリスマスツリー出しました!
       


娘には、今年サンタさんは忙しくて来れないかも知れない と言ってあります。
何故なら希望しているプレゼントが『wii』だからです…(高っ)