かれこれ10年も前のこと

アチコチで晴れ姿を目にしました。

今日は大好きなキャンティ カフェでランチをし(ちなみに本日のランチはカレーのソテー!めちゃ美味しかった>_<)
お買い物をしたりで近所をウロウロしていたら晴れ着や袴を着た新成人にお会いできました。


私の成人式は不運にも?幸運にも?大雪で大波乱の成人式でした(汗)
7割方の人は着物をダメにすると言うことでお洒落着のみを着て成人式に出席していました。
(中野区民の会場は中野サンプラザ!渋っ! その時の司会は、生島 ヒロシ!ん〜微妙!)


私は既にレンタルを申し込んでいたので引くに引けず強行で着物を着て挑みました。
普段お着物なんて着ないのでただでさえ歩きづらいのに、その上大雪なもんだから何度も転びそうになり、それはそれは大変でした。
そしてその夜は『やっと堂々とお酒飲めるねぇ〜』なんてみんなと笑いながら居酒屋さんで飲み明かしたのでした(笑)


そんなことを思い出しつつ、そんな晴れ姿のハタチ達を不思議と温かい目で見ていた自分にビックリしました。
自然と心の中で『これから楽しい人生を送ってね』なんて柄にも無くエールを送っていました。


新しいことを始めるのに遅すぎることは無いと頭では分かっているけれど、やっぱりスタートが早ければ早い分経験することも多くなりますからね。
新成人に期待しつつ、自分もまだまだ負けていられないなと勝手に勇気をもらってきちゃいました^^